バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山形の小福

東北も大荒れの模様です。
私の住むところは盆地なので、あまり強い風は吹かないんですけど、今晩は風がビュービューです。
 
先日、帰って来た娘と嫁はんと3人でラーメンを食べに出掛けました。
行先は山形市の「小福(こふく)」

www.google.com

建物はかなり昔からあって、たしかファミレスみたいなところだったと記憶してます。
だいぶ前に店の名前も変わり、今は店の中に入ると洋風なのか和風なのか、店のコンセプトが良く判りません。
褒め言葉ですよ、私好みのちょっとアヤしい感じがしてね・・
 
建物の内装・外装やインフラまわりにも、あまりお金を掛けていないようで(失礼)
でも、値段も安くてうまいんですよ(私がグルメでないから?笑
子どもが小さい頃、よくここに来て食べました。
 
いろんなメニューがあるんですけど、今回食べたのは「醤油らーめん」¥550-!大盛りにしても¥650-です(安い!
イメージ 1
 
グルメではないのでよく判らないけど・・うまいです。
スープはあっさり系だけど、具のうまみがしっかりしてると思います。
麺とスープと具の調和が、とても良いかと。
今時はやりのラーメンはスープに凝り過ぎて、全体バランスが悪いような・・(独り言
 
以前はテーブルに、ゆで卵がたくさん入ったカゴがあって、食べ放題でした。
たぶん、高校生とか学生が良く食べに来るのかな?と思います。
でも休日に行くと、年齢層は老若男女いろんな人がいます。
基本は、食べ物屋・食堂系のDNAが感じられます、値段も超庶民的だし
店の雰囲気は好みが分かれるかと思いますが、私は好きです。
 
実は定食も旨いのよね♪ また食べに行こうっと!