バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

初めての合奏

ウクレレを初めて7年位になるんですけど、初めて合奏をしましたよ。
 
いつも弦を買いに行っているお店のHPを見たら、ウクレレサークルをやっているとのことで、今回私もサークルに入れていただき、一緒に合奏となりました。
 
イメージ 1
 
私は武道・格闘技系ではいろんな所のお世話になり、その都度いつも緊張しながら門を叩いたものですが、今回は音楽という全く未経験の分野という事で、それなりに緊張しながら受付に行き「た・頼もう~」(←言ってません
申込用紙に記入する際、ちょっと手の動きが悪い?緊張してる?自分でも笑えてきちゃったりして。
その時は、武道で習得した腹式での丹田を意識した呼吸を行い正常意識に。
う~ん、今までやって来たことが役に立ったな?
 
 
サークルの内容は、初心者を対象にしたストロークでのコード弾きから。
イメージ 2
まぁ、これなら私でも充分に併奏出来ます。
 
今まで演奏と言えば、飲み会や披露宴の2次会とか余興のようなものを独奏でしかやってこなかったので、初めての合奏は楽しかったです。
もっとシビアな演奏集団かと思っていたのですが、和やかに音を楽しむ事を目指していることが判り、私も肩の力を抜いて音を楽しめました。
次回のサークルも楽しみだ。
 
今年の目標として、夢は大きく、どこかのステージに立ちたいな~
ステージと言っても、ミカン箱の上レベルですよ、あくまで・・(笑