今日は、お盆に出勤した時の代休で、仕事はお休みでした。
まぁ私はどちらかと言うと(言わなくてもか、笑)変わり者です。
そんな私ですが、以前から行ってみたい所がありました。
観光地じゃありませんよ、歴史の遺産を見てみたいと・・(ちょっと大げさ)。
その昔(昭和40年代かな?)全国に大規模林道を作る計画があり、その中に大規模林道真室川小国線があったらしい。
環境問題や組織のスッタモンダで莫大なお金を投資して工事を進めたんだけど、計画は中止になり遺産だけが残っちゃった、ってことらしいのね。
中止になったのが、確か平成の最初の頃なのかな?
なので、まだ残っている貴重な遺産を見てみたいな、と前々から思ってはいたんだけど、なぜか今まで行く機会がありませんでした。
真室川側の方は良く判らないけど、朝日町の朝日鉱泉のところの林道から白鷹町の黒鴨林道の愛染峠に抜けて、途中でプッツリ道が切れていたのを思い出すのね。
上の写真の愛染峠に行った時の写真がこれ。
2012年頃の写真で、当時乗っていた闘う4ストKLX250ですね。
この写真の先が朝日鉱泉に向かう林道で、この時のだいぶ前からガケ崩れで全面通行止め、修復する計画はないらしい、でした。
まだ昭和の頃は、ここの林道は通行可能でクロカン4駆やオフロードバイクで何度か走っています。
昔出場したツートラの「第1回かもしかトライアル」も、大井沢からこの林道を使って白鷹まで抜ける大規模なものでしたよ。
写真の反対側が木地山ダムに向かう道があるんだけど、突如道が無くなるのね(写真無し)。
それで、今回行きたかった所というのが、小国町側にある小枕山トンネルなのですよ。
上の写真の「D」のところね。
マップルにもトンネルが表示されているので、まだ実在する訳ですよ。
たぶん、カブやサンバーなら簡単にたどり着くと思うので、今回は遺産に敬意を表して?、「A」地点の道の駅・白い森おぐにから、TCRに乗って人力で伺わせていただこう、としました。
長くなりそうなので、その2に続く。