バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

東赤谷連続洞門と津川ドライブイン

「東赤谷連続洞門」に行きました。

ここは「善行寺マニア」さんのブログで知ったけど、行く機会がなくてね。

 

新潟県新発田市(しばたし)発の旧国鉄赤谷線・東赤谷駅から延びていた日鉄鉱業所専用鉄道の「スノーシェッド」が4つ残っていて、それを「連続洞門」って言うのね。

 

 

関川村の道の駅で休憩、これ 👇 が「猫ちぐら

www.google.com

フランク¥180をゲット。

 

 

遂に来ましたよ「東赤谷連続洞門」へ 💛

www.google.com

まずは1個目

 

2個目

中はこんな感じ。

 

3個目

 

4個目(短か

 

 

 

そして加治川治水ダムに到着。

www.google.com

猛暑日が続いたので貯水量は少なめ。

 

 

 

そして「飯豊橋」らしいです、こちらも絶景!(^^ / サイコウ!

 

 

復路、4個目の反対側

 

3個目の反対側

 

2個目の反対側

 

1個目の反対側

 

遺構構造物マニアにはタマラナイ光景です(いつからマニア?^^; ハテハテ? 

次回は徒歩で堪能だな(段々アブなくなってます、笑

 

 

もう一つ行きたい所がありまして。。

新潟県阿賀町の「津川ドライブイン」ですよ。

www.google.com

 

お目当ては「カツ丼とラーメンのセット」(口コミ見てて、美味しそうだったから、笑

「カツ丼はガッツリ濃い味」「ラーメンはアッサリ系」でボリュームたっぷり。

これぞ昭和の業務用の味?かもしれないけど「美味しい!」ですとよ。

 

 

ドライブイン」なので?店内も昭和のままで、店内BGMも昭和ポップス。

南よしたか、大橋純子、昭和のチャゲ・アスが流れていましたよ(^^♬

 

お手拭きも「ピラピラ紙に消毒液?」が塗布されたもの。

 

ドライブイン」は絶滅危惧種ですからね。

それを逆手にとって生き延びて欲しいです、応援してま~す!(人生の楽園、西ヤン風 (^^ /

 

 

復路は福島県西会津町経由で。

無事帰宅、総走行距離370kmほど。

連続洞門も津川ドライブインも良かったなぁ。

 

次はチャリで「赤谷アタック」だな。。(^^; エヘエヘ、👈ヘンジンと通報しないように