バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

冬仕様への切り替え

いやぁ、冬ですね。
12月だから当たり前ですが。
 
昨日の朝、起きた時には外が白くなっており、
イメージ 1
 
同じ東北でも、太平洋側は晴れているとか、私が子供の頃は太平洋側が表日本日本海側が裏日本と呼ばれていましたが、この天候の違いをみると納得したものでした。
 
こんな寒い日は暖かいもの、ということで、昼食は嫁はんとラーメンを食べに出かけました。
 
行ったお店は、龍横健。
お店の印象は、、無駄を省いた合理化仕様。
もしかして、店主は製造業とかで現場の合理化等をやったことがあるのでは?と思わせるところが多々ありました。
 
食べたのは「中華そば」。
麺がモチモチでおいしかったです。
この麺で「みそラーメン」を食べてみたいものです。
 
その後、時間があったので、道の駅を2件ほどハシゴしてまわり、ちょっと標高の高いところに行ってみました。
プロフィールの所の、いつものワインディングです。
 
うわぁ、やっぱり山は雪が多いな、と思っていても毎年の光景なので、気にしないで走っていると、コーナーで道路中央の雪だまりに前輪が載り、超アンダーステアになり外に膨らむ、膨らむ、
幸い対向車もなく無事でした。
雪道は30年以上走っていますが、走り始めは特に気を付けないといけませんね。
 
心も体も冬仕様に切り替えないといけませんな~