バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

やっぱり冬が来ました

昨日の夜は、雪は降っていないけど冷え込んでいたので、道路はブラックアイスバーンの超危険状態でした。
 
先日、秋田で受験をした下の子の合格通知が届きました。
一安心をする間もなく、入学手続きやらなんやらでドタバタしています。
次はお金の工面と引っ越し等で、てんやわんやになると思いますが、バカ親としてはまずは一安心です。
 
 
さてさて、朝起きると屋根から雪の落ちる音が・・
イメージ 1
 
よほどの異常気象が無い限り、根雪になりそうな気配です。
 
山形県の内陸地方で雪が最も少ないのは、天童市南部・山形市北部だと思います。
私が住むところはその隣の市なので、山形県内ならアホみたいに雪が多くは無いのですが、雪かきしていると年に何回かは「アホみたいに雪が降るんじゃなくて、アホだ~!」と叫びたくなります。
 
庭の雪囲いは済ませていますが、もう少し冬の準備があります。
家の門扉・フェンスの一部を外さなければなりません。
イメージ 2
冬にはここが屋根から落ちた雪で一杯になり、フェンスを破壊してしまうんです。
 
過去2回ほどフェンスが壊れたので、雪が直撃するフェンスは毎年事前に外すことにしています。
イメージ 3
フェンス2枚を外します。
ここが雪の山になります。
放っておくと屋根に届くまでになるんですよ、南国のみなさん!(笑
 
スノーダンプやら、必需品も引っ張り出します。
イメージ 4
 
今時の雪国は、除雪機が各家庭に出回っていますが、ウチはそれに投資する余裕はないですわ。
いや、もう少し歳を取ったら購入するかも・・って、言ってる間に第1回目の雪かきを決行!
まだ雪が少ないので、30分少々で終了。
 
子どもの入学手続き書類を書いていたら、引き落とし口座の届け出印の押印が必要。
んっ?口座のハンコが無いぞ。
会社にあるハンコだ~、という事で会社に行ってきました。
家に戻って来たら、また雪が積もっています。
本日2度目の雪かきです・・まだ本降りではないので、30分強で終了。
 
これからが、冬本番。
旧裏日本のみなさん、怪我や災害の無いように気を付けて、冬を乗り切りましょう!