バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

近頃行ったパワースポット

ここ数か月の近頃に行ったパワースポットでも。
 
大江町の「松保の大スギ」、地元のはずなんですが初めて行きました(⇒知らなかったんです
イメージ 1
  今度また、ゆっくりと訪れてみたいです(結構、山の中です
 
 
 
そして別の日、秋田市日吉神社

www.google.com

イメージ 2
下の子のアパートの近くにあり、散策して知りました。
祭りとか年間行事も結構ある、立派な神社です。
なかなか行けないのが、残念です。
 
 
 
こちら、村上市の石船神社。
イメージ 3
笹川流れや新潟に行くとよく前を通るのですが、初めて参拝しました。
内陸育ちなので、海の近くの神社は新鮮というか、いいですね。
 
 
そして、村山市の居合神社。
イメージ 4
何か勝負事の時に、よく参拝します。
今回の試合前も、参拝させていただきました。
 
 
こちら、山形市の唐松観音。
京都の清水寺を模して作られたとか。
何度か補修されているんでしょうけど、その昔よくぞ作られたものです。
参拝が第一の目的なのに、日本のモノづくりの素晴らしさにも、感動します。
 
本当は一つ一つ詳しく書かなければならないんですけど、今度次に訪れた時に、また書きます。
 
歴史とかあまり知らないもので・・もう少し勉強します。