バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

庭木の整理と焼肉と畑の除草とウクレレ

今日の山形は35℃、いいねぇ夏は!(でも陽が短いよね

 

先日の事、ウチの庭には名前も知らない木がたくさんあります。

両親が隙あらば植樹して樹木が乱立、そして大きく成長して手入れが出来ない状態になってます。

 

庭木も私が相続したので倒すのも一案だけど、木に罪は無いので出来るだけのことをやってみようかと。

全高を低くして手入れが出来るようにして、後日剪定をして成形します。

 

 

まずはこの木、正式名知らず、before

 

after

 

この紅葉も幹を間引き、before

 

after

 

この松の葉が去年目に刺さったのね(+.+; イタカッタノヨ

これはafterの写真

 

次にキャラの木、上部の手入れが出来ません、before

 

上部を低くしました、来年は上部にも葉が付くと思います。

 

この松も上部の手入れが出来ません、before

 

after、上部を詰めただけなので、今後少しづつ手を入れていこうかと思います。

 

切り口に殺菌剤を塗布して、樹木の腐れ防止を図ります。

 

軽トラ5台分の切枝・切幹が出ました。

 

使用した道具がコレ、電動レシプロソーに木材用の刃を装着したもの。

チェーンソーは持っていないので、これで代用。

 

 

 

朝から作業を始めて、もう15時。

マックスバリューからサンドウィッチと肉とノンアルを買って来て食します。

www.google.com

 

細切れ肉を買っちゃいまして、全部食べたけど焼肉用がベストかと(^^; アタリマエ?

 

冷蔵庫に焼肉のタレが無かったので「ポン酢+ラー油+コショウ」でいただきました。

まぁイケますよ、ニンニクがあったらベターですね(^^ ウマカッタ

 

 

 

 

さて本日、朝から休耕畑の草刈りですよ。

これ以上伸ばすと根が深くなって草刈りも大変になるのね、before

 

4時間後、after

 

カルチ+スパイラル・ローターの威力です。

 

それからウクレレのサークルに参加。

久々に気持ち良く弾けましたよ。

 

何だかんだでやることがたくさんあるのね、充実充実(^^; ポジティブニネ