バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

舞鶴山へ

今日はもちろん会社なのですが、先日の交通違反反則金の納付期限日が今日なので、上納のために、渋々郵便局に向かう事にします・・

lele-mmw.hatenablog.com

 

しかし、郵便局は9時から営業開始。
まだ時間があるので、近くの舞鶴山に登ってみました。

www.google.com

ここ天童市は将棋の駒の名産地。
そして明日から、「人間将棋」が行われます。

www.google.com

人がバトル・ロイヤルする訳ではありません(笑
詳しくはwebで!
イメージ 1
明日からの催しのために、業者の方が準備をされていました。
この将棋盤の中で、「甲冑姿+駒看板」の人間が駒になります。
指し手は、たいがいプロ棋士
今年は誰だっけ?
全く知らないけど、映画「3月のライオン」の役者さんが来るそうで、結構話題になっているようです。
イメージ 2
 
こんな田舎なんですが、観光バスが来てたくさんの人が降りて来ました。
聞こえてくるのは、中国語・・またか、こんな田舎にまで・・
と思うと同時にいつも思うことがあります。
 
中国人は金にモノを言わせて、日本の土地とか資産を買いあさって・・
でも私が若い頃、80年代後半に日本人がやっていたことですよね。
当時、ハワイのメインストリートの資産をほとんど日本人に買いつくされた、街で日本語ばかり聞こえる・・みたいな事をハワイアンが言ってました。
しかも、そこは「リメンバー・パールハーバー」の地ですからね・・
 
そりゃ、今の中国人に抱く印象よりも数十倍増強されて・・だったんでしょうね。
ジャパン・バッシング、なんて言葉がよく言われてましたもんね。
あるアメリカ映画なんか、主人公の仕事が衰退していく悲哀の中で、最後になぜか日本人が出て来て、そいつをこれからブチのめして、自分を取り戻すんだ~メデタシ・メデタシ!
みたいな、話が繋がらないけどジャパンをバッシングするとウケルみたいな話が多々ありました。
 
「ハーレー&マルボロ・・・」も完全なジャパン・バッシングだったんだと記憶してますが。
 
 
話が反れてしまいました。
舞鶴山は昔、お城があった場所です。

www.google.com

歴史に詳しくないので割愛。
イメージ 6
 
そして城があった所は山頂で、そこには神社があります。
ここから、また更に山に登っていきます。
もう30年も前になりますが、ここからの山道をジムニーで登ったことがあります。
今も行けない事はないんだろうけど、反社会的行動になりそうです。
イメージ 3
 
山頂近くに来ると、いつもの「バ〇と煙は高い所が好き」いい眺めだ!好きだな~やっぱりバ〇?(笑
イメージ 4
 
これが、頂上にある愛宕神社です。
せっかくなので、お参りをさせていただきました。
イメージ 5
 
 
パワーをいただいて?速攻で下山して郵便局へ。

www.google.com

国庫金を上納して、会社に出社。
パワーをいただいたせいか、今日はトラブルが発生しても、サクっ!と解決出来ました。
 
自分の地元で、名前は知っていても詳しく知らない事は、たくさんありますね~
興味があるか、ないかで次の行動が大きく変わりますね。