バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ベスパが壊れました

さてさて、今日は親戚の法要があり、家に戻ったのが14:30くらい。
 
別の親戚が火事になり、そのお見舞いとそのまた親戚への報告等のため、ベスパで出動です。
と、走ること1km強。
交差点で止まるために、クラッチを握ると「ブチッ!!」と嫌な感触。
来ましたか・・クラッチワイヤーが切れました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

家まで距離も近いので、押して帰ろうとしましたが、発進の時だけ足で漕いでスピードを付けて1速にノークラで入れて、あとはノークラでシフトup・downしながら自宅に無事帰還。
 
 
ベスパはカブと違って、「壊れるかもしれない」と思っていつも乗っているので、精神的ショックは少ないのですが、やっぱり国産のノーメンテok車って、いいなぁ~
 
ワイヤーなんか消耗部品かもしれないけどね、でも壊れるのはそのマシンの味?にはならないと思うので・・う~ん。
イメージ 3
イメージ 1
 
レバー側のタイコの部分が切れたか、と思ったのですが、切れた部位はクラッチ(エンジン)側でもなく、ワイヤーの途中みたいです。
イメージ 2
 
しょうがないのでカブ90で再出動。
いやぁ、やっぱりカブの信頼感は良いですな~
用事を済ませて、GSで給油・写真ないです。
ついで、50も給油のため出動・写真ないです。
 
 
下の子が美術部で、夏休みに家で絵を仕上げるというので、持ってきたのが7月下旬。
夏休みが終わって、今度は学校に持っていくというので、また運びました。
いんやぁ、デカいんです。
軽トラの荷台からはみ出しています。
ゆ~っくりと裏道を走って運んでいたら、あらパトカー様がこちらを見ています。
積み荷の車幅はみ出しは、どのくらいまでOKなんだっけ?
パトカー様は何も言わず立ち去られたので、大丈夫だったのでしょう、かな?
 
 
さて、ベスパの補修部品を手配しないといけませんなぁ~
次はハンドチェンジのワイヤーが、心配だな~
 
でも何故か、ベスパはやめられまへんな~